Winnie the Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 記事の写真は適当です。

orionフレーム

 

大切な友達と

 

一泊二日の旅をしてきました。

 

あまりに幸せだったので、

 

ちゃんと残しておきたいなと思って、

 

柄にもなく

 

写真やら動画をたくさん撮ってしまいました…

 

私がorionフレームで撮ってばかりいるから

 

友達に少し呆れられてしまいましたよ。

 

orionにかぶれすぎ!って笑笑

 

B612コラボのあのフレーム

 

永遠に使い続けたいんですけど

 

やっぱりいつかは、というよりも近いうちに

 

配信終了してしまうんですかね?

 

さみしい、、、

 

いつまでも愛用するから消さないでください

 

B612さん…🙏🏻🙏🏻

 

f:id:pooh_by:20170306025350j:image

 

RESCUE に思うこと。

 

当落。とりあえずはCD先行。

 

皆様いかがでしたでしょうか。

 

 

タイトルはRESCUE、、、

 

救援、救助

 

と捉えるより

 

救済、解放

 

と捉えたくなってしまいます。

 

 

 

WOODEN DOLLとか ホープランドみたいな

 

"赦し"の曲も聴きたいし

 

旅人電燈とか懺悔の街みたいな

 

どこか"救済を求めている"曲?も聴きたいです。

 

どちらかに絞らないと

 

ライブの軸がブレてしまいますかね?

 

 花ゆりに会った友達曰く、アンコールは

 

懺悔の街→WOODEN DOLL→ワンダーランドと羊の歌。

 

え!え!ワンダーランド聴きたい!いいなあ!

 

って思いもたしかにあるんですけど

 

それ以上に

 

懺悔の街→WOODEN DOLLって!!!

 

っていう衝撃の方が大きくて印象深いです。

 

今思えばRESCUEな感じがします。

 

この流れはちょっとしんどいですね(いい意味)

 

でもそんなセトリを期待してしまいます。

 

そして何より私はポッピンアパシーが聴きたいです。切実に。

 

 

 

米津玄師の3曲に思うこと。

 

最近の米津さんの曲の話です

全体に対して思うというより、歌詞の一部を抜粋して思うこと。すーごく個人的な話。

 

ナンバーナイン

痛むことが 命ならば 愛してみたいんだ 痛みも全て

って歌っていて。そしたら今度はorionで

今なら どんな困難でさえも 愛して見せられるのに

って歌ってますよね。"痛み=困難"だと定義したいわけではないんですけど、でも困難には痛みが伴うことが多いと思うんですよね。そういう意味では"痛み≒困難"としてもいいのかなって。曲同士の繋がりって、なんだかグッとくるものがあるじゃないですか。この関連に私は「あー、たまんないな」って思って。

しかも"愛してみたかった"から"愛してみせられるのに"に変化してるんですよね。たまらん。

 

とか考えてたらララバイさよならで、

痛みも 孤独も全て お前になんかやるもんか

 

って歌ってて。しかも一番最初に。ガツンと来ました。

 

"お前"が誰なのかはわからないですけど、痛みを分かろうとしてくれる全ての人かもしれないし、わかったふりをしてくる一部の人かもしれないですね。単純にリスナーかもしれないし。ファンって勝手にその人のこと語ったりすることもありますからね。。この曲は皮肉の詰め合わせって感じだし。

痛みとかって本当にわかるのは本人だけで、他の人が寄り添おうと思っても限界があるじゃないですか。自分だって見失う時があるのに。友達が傷ついてるときも全く同じように痛むことは無理なわけで、分かろうとするなんてある種のエゴかもしれない、なんて思いつつも、分からない、わかってあげられないと傷ついたりして。あまりにも辛そうだから本当にその痛みを全て担いたい思うときもありますよね。でも無理なんですよね。

ない方が良かった痛みだってもちろんありますけど、それでも全く痛みがない人生なんてありえなくて。そういう私だけの痛みを経験して今の自分がいるわけじゃないですか。その痛みを経験しなかった私は今と違うまた別の私であったはずで。そういう風に考えると痛みっていうのは私のアイデンティティの一つなんだって思えたりして。そう思いたい自分がいて。それなら痛みだって全部愛してやりたいなと思うし、それが他人に分かるわけがないし他人に分からせてあげる必要もないなって思うんですよ。(まあ大切な友達の受け売りなんですけど。笑)

 

とか思ってた自分となんかリンクして、グッときました。

 

 

支離滅裂ですね。とりあえず間違いないのはこの三曲大好きです、ってことですかね…笑

2/18 米キャスメモ

日記的なブログのはずだったのにただのレポブログみたいになってて笑えてきますね。あ、いや、笑けてきますね。笑

残しておきたいんですよね。なんかね。やっぱり。一度しか聞けないですからね。みんな録音してんのかな?次からしたらいいんかな?していいんかな?わかんないですね。

 

引用が弾き語った曲のタイトルで、

カッコ書きが私の勝手な感想とか、米津さんの動きとかをメモしてて、

特になにも書いてないのが喋ってたこと、、かな?目安なのでなんとなくで感じ取ってください笑 自分のためのメモみたいなものなので許してください。そもそもこのブログちゃんと読んでる人いるかわかんないですけど笑

なんか私の話し方まで米津さんちっくになってますね

 

それでは。2/18の米キャス速記です。今回はスマホじゃなくてパソコンで。

 

いかがお過ごしですか
昨日春一番が吹いたそうじゃないですか。俺はあんまり冬が好きじゃないんで、うれしいですね。

ああああ~《唄》
音うるさくないですか?

あ、今日アニソンのアカデミー(ラジオ)、聴いてくれましたか。普段さ、アニソンの話することなんてめったにないからさ、楽しかったね。

 

カントリーロード

これね、毎回やってるんですけど、最近思ったのね、あれこれ締めの曲っぽいなって笑 始まったのに、あれ?終わり?って笑。郷愁の曲なんで、蛍の光感が出ちゃうんだよね。

まぁこういう感じで弾き語りをしながらダラダラ話して進んでいく感じの生放送です。よろしくお願いします。演る曲もまぁ決まってるわけではないので、ぐだぐだと、やっていきます。

 

②スーパー・ノヴァ/古川本舗

古川本舗さんの、スーパー・ノヴァという曲でした。これも毎回歌ってるんで、おなじみだと思います。ビールはすでに飲んでます。今夜は安定してますね。難民が出てない様で、良かったです。

 

木綿のハンカチーフ/太田裕美

(不意に笑ったり、止まったり。ビブラート安定してるしアレンジかっこいい。)
あ、あー。んんっ。
餃子は好きでも嫌いでもないですね。

 

④春の歌/スピッツ

(声の調子めっちゃ良い・・・)
ありがとうございます。スピッツはいいですよね。
居酒屋行ったら何頼みますか。えーだいたいビールか日本酒頼みますね。日本酒は好きですね。さっきね、アニソンアカデミー出たときに、人生のターニングポイントになったアニソンってなんですかって聞かれて、何個かピックアップしたんだけど、ああこんな唄あったなって思って。狼と香辛料の「旅の途中」とか。めちゃめちゃいい唄ですよね。若い子知らないかな。

 

⑤旅の途中/狼と香辛料OP、清浦夏実
(エピソード話してから歌うって良き・・・)
んんんっ。何にしよっかなぁ。

 

⑥HALFWAY/Salyu

 

⑦3月9日/レミオロメン

(選曲がずるいなあ。今にも泣きそうでした・・・こらえた・・・)
(La~lala~と熱唱。)
ありがとうございます。(私のほうがありがとうだよ><)
なににしよっかなぁ。はっはっはー。大方終わったんだよな。俺がやろうと思ってたの。

⑧カブトムシ/aiko

(高音きれいすぎてびっくり)サビしかできないの。

 

⑨丸の内サディスティック/椎名林檎

 (艶美でした。)

⑩くせのうた/星野源

ありがとうございました。名曲。

 

⑪メランコリーキッチン/米津玄師

(ギターかっこよし・・・はうるに戻りたくなる・・・)
素直になれたらいいな、いいな。

 

⑫LOSER/米津玄師

(ギターだけだと雰囲気ガラッと変わるなあ。なんとなく挑発的な感じする笑 のど疲れてきた感じ。大丈夫かい。ってアーティストに対してど素人が思うのって失礼かな笑)

 

⑬アイネクライネ/米津玄師

あああああ、ありがとうございます。ぶっ通しでやってきましたが、みなさん、よい週末をお送りになられておりますでしょうか。えー、(ギター鳴らす)

 

トレモロ/RADWIMPS

(アイネクライネの後にトレモロとかありなの!?米津さんのトレモロ大好きなんですよぉおおお!RADも好きなんだけど、米津さんは声がどタイプだから更に好きだ・・・笑 去年3月のキャスでかな?ヨネモロは初めて聴いて、ほんとびっくりするぐらい心打ち抜かれたの。ヨネモロ恐るべしですよ)

ぷしゅっ。ビールあける音。
この間RADの洋次郎さんとお酒のみにいって、ワンオクのTAKAさんにあわせてもらって。高校の時から好きなんですよ。それでアドバイスとかしてもらって。
なんかあるかなぁ。えー。

 

 

⑮遠く遠く/槇原敬之

ワンコーラスやってから「へっへっ」って笑って、再び探り探り歌い出す。
「おわりっ」

 

⑯翳りゆく部屋/荒井由実

(初めて聴いたときは知らなかったけど今はもう好きな曲の一つです・・・)

どうしようかね。

 

⑰パンダヒーロー/ハチ

「高っ笑 ふふっ」
再び歌い出す。少し低めのトーンで入った。
どこにもいけないなぁああああああああああ
ふふっ・・・
ぱっぱっぱーらー

(ギター弾きながら)なんかあるかなぁ、あと…曲名がすごい勢いで流れてゆく…あるかなぁ…ええー、ああー、すごい勢いで流れてゆくなぁ、なんかあったかなぁ、あー、えー、まじでどうしよっかなぁ、悩むなぁ…

 

⑱ダイヤモンド/BUMP

(BUMPさんよりなんだか優しい感じに歌うのね。好きだなぁ、米津さん。)
ふっふふふっふっふー(音のない口笛みたいな。)
ふふっ(笑い声)まぁー、はいはいはい。なんかありましたかねぇ。

 

⑲カブトムシ/aiko

(くちづさむように。ぼそぼそと。)

 

メトロノーム/米津玄師

(高音がきつくなってきておる・・・ “貴方がいないならどんな場所だろうと“をアレンジ。
最後の”幸せだろうとも忘れないでほしいんだ僕の中にはいつも“ は低く。)

どうしよっかな。もうそろそろ締めに入りたいんだけど、毎回マトリョシカで締めるのも飽きがきたんだけど。なんかのどを心配してくれる人がいると思うんだけど、毎回こうなるし、なんか、みんなのためにのどを壊しながらやってるわけじゃないから。そこまで献身的じゃねぇし。卒業式シーズンなんでね。俺の誕生日の一日前の曲を歌って終わりたいと思います
俺の誕生日の一日前。俺の誕生日の一日前。みんな覚えてて。俺の誕生日の一日前だから!!
(吐き捨てるような「そこまで献身的じゃねぇから」にぐっと来てしまったし、俺の誕生日の一日前だから!にキュンと来てしまった・・・笑笑)

 

㉑3月9日/レミオロメン

(なんていい曲なんだ・・・。)
らーらららーららーらららぁああ。あーああーあー(で唄終わり)
はいはいはい。みんな覚えて帰ってね。俺の誕生日の一日前だから。俺の誕生日の一日前こと、有名な曲だから。
じゃあおわります。また来月、いや、来月やるかはわかんないけど、定期的にやろうと思ってるので。じゃあまた、米津玄師でした。

 

好きだー米津玄師わーありがとう米津玄師ー!

 

f:id:pooh_by:20170218235642j:image

米キャス メモ (2/17)

速記です。

こういうのメモしちゃうのってどうなんですかね。まあ誰もたどり着かないよね、このブログ、って思ってます。

 

 

 

テスト配信(2017/2/17 55:45)

今日あったかかったですね。春ですね。ゆーてもう2月も終わるもんね。みたいな。

ブロードバンドの方が良さそうだと思ってたけど
モバイルでやった方がいいんだね
どういう原理なんだろうね


スカイハイさんと飲んだ時の話
1月の下旬に
カメラマンの中野さんのスタジオに遊びに行って、スカイハイさんの話になったから呼んでみた。ら、急だったのに来てくれた。楽しかったですね。音楽の話とか多かったかな。
フランクオーシャンっていうアメリカ人シンガーのマガジンの話とか。


鼻にピアスを開けたのは結構昔から。2015年のアンビリーバーズのあたりで開けた。痛くはないよ。
変に膿んだりするのも嫌だから、ちゃんとしたところで麻酔とかして開けたから一瞬で済んだ。
鼻ピを取ってタバコを吸ったらその穴から煙でますか?→このピアスは取れない!多分タバコを吸っても煙は出ない!あとタバコは吸いません。性格的に一度吸ったら二度と止まらなくなると思うので吸わない方がいいなと思って。一応ボーカリストではありますしね。
ピアスは鼻と両耳の三箇所空いてますね。

今はビールを飲んでます。

今日はなんとなくだらっと話して、終わろうかなと思ってます。
バイオハザードね。ラインライブでちらっと話したんだけど。orionのMV見てくれた人ならわかると思うけど、最後ね、足クビのちょっと上くらいまで海に浸かって、ほんと冷たくて、足取れるかと思ったんだよね。なんども言うけど。じゃあ一旦海から出てくださいって言われた時にお湯をかけてなんとか緩和してたんだよね。で、バイオハザードやってる人にはわかると思うんだけど、回復するときに消毒液みたいなのをバシャバシャっとかけるのね。だからバイオハザードやると毎回脚取れそうだったことおもいだすのよ。ってことをラインライブで言ったらまあまあ滑った笑

ジャズマスはまあ音が好きですね。

今日はスーパードライじゃないんですね。なんか今日コンビニ行ったらスーパードライがなくてね、ないなんてことあるんだなって。だから今スーパードライじゃないんですね。まあ飲めたらなんでもいいんですけどね。

フォーリミの武道館ライブ見に行って、うんすごいよ
かった。マジでライブハウスみたいなノリだったね。

なんか11冠とか言われてるけど、なんぼのもんじゃいって感じだよね。なんかすごいんだろうけどさ、よくわかんないよね。

まあ夏、フォーラムでライブをやるって言う話とか…はまあ明日、すればいいのか。あーそうだねー、応募してくれたのありがたいね。

最近猫みました。
うちの周り猫多いんだよね。買いたいけど、そんな猫とか犬とかって世話とかできんのかなって、思うんだよね。
なんでツイキャスやってくれるんですか?
ああ、別にね、慈善事業とかでやってるわけじゃなくてね。習慣になってるんだよね。ずっと昔からやってるし。メジャーデビューしたからって変える必要ないと思うし、そう言うの織り込み済みで契約したしね。まあインターネット好きだしね。だからやりたいことをやるべきじゃない?うん。

ピノキオPさんと会いましたか?
うーん、最近じゃないけど、去年の暮れくらいに会ったかな。ピノキオPさんは好きですね。すごい。アイロニカルな部分と、愛情を持ってやってる部分?ポジティブな部分?のバランス感覚ってのがなかなかすごくて。ああ言う人はなかなかいないと思いますよ。
だからそう言うのは自分として共感するのはあるし。だから聴いていてグッと来るんだよね。

でも今日はあんまり、文句、、不満というか、、、言葉を選ぼう、、、だから、、難民が出てないみたいで、最近の放送はプツプツ切れて聞けない人が多数出てたんだけど、こういうのがいなくてよかったですね。

wowakaさんとはもう、すげー会ってますよ。

好きなアニメとかありますか?って、今は聞かれたから答えるけど、
明日アニソンバラエティっていうラジオに出させてもらうんだけど、三月のライオンの主題歌を担当させてもらっているからなんだろうけど、そこで多分話すると思うからもしよろしければそれを聴いてください。いや、キャストは被らないね。多分14時15時とかだったと思うんだけど。
あああああああああああ(発声)
14時だよね

昔みたいな曲を作りますか
っていうのはいつのことを指してるんだろうね。
まあでもこういうのは一周すると思うんだよね。
今は新しいことを開拓していこうっていう時期だから、同じことをやらないようにしてるけど、でも一周するもんだから、またいつかやるんじゃないですか?

なんだろなー花粉症ね、昔は全然なかったんだけどね。なんか突然なったりするって言うじゃないですか。花粉症ってつまりキャパシティを超えるとみんな発症しちゃうんだよね。そう言う点でいうと、みんなも気をつけないといけないよね。今花粉症すごい人の横目で"俺花粉症じゃなくてまじよかったー"とか思っててもいつなるかわかんないからね。気をつけなされよ!でもまあ学生の時とかすげえ花粉症のやつとかいたよね。机にトイレットペーパーとか置いて、何かあると鼻かんだりしてるの見て、辛そうだなーあんなじゃなくてよかったなーと思ってたけど最近その兆候みたいなものを感じて。なんだろなー、沖縄とかにはないんだよね。スギ花粉だっけ。とか。北海道もないんだ?

まあそういえば卒業式の時期ですもんね。なんか卒業式の夢を見ることが多いんだよね。頻繁て訳でもないけど。たまに、卒業式を受けてる夢を年に1.2度見て。それを印象的に覚えてるからよく見るんだと思ってるんだけど。卒業式かー、卒業式ってイベントを経験するのは最後かあって夢の中で思ってて、パッと起きたら、ああこれ最後どころかとっくに前だわ!これ夢の中か!って。夢占い的にはどんな心境なのかわかんないけど。
卒業式泣きましたか。
卒業式で泣けるほど、思い出深い学校生活を送った経験はないな。好きな先生もいなかったし。本当に仲良い友達とかは卒業した後でも会えるじゃん。そもそもそこまで学校というものに思い入れがなかったから。卒業式でぐしゃぐしゃになるほど泣ける人を見てそれはそれで美しいというか、羨ましいというか、そういう風には思ったけどね。

勉強得意でしたか
得意じゃないね。一つも勉強とかやらなかったし。文系とか理系とかの区分もない高校だったし。商業高校ね。まあ性質上は文系の方に属するとは思うんだけど。
矯正辛くないですか?
なんだろうね、まあそんな辛くないかな。慣れちゃうもんね。まあ矯正やり始めて一年ぐらい経ってるんだけど、
人と会って思うのはこの人は矯正する前の俺を知らないんだなって。そういう友達が増えてきて。うん。
矯正して声変わるのか、、どうなんだろうね、わかんないね。少なくとも俺はそんな、変わってる気はしないけど。

背が高くてこまったことはありますか
まあ困りっぱなしですよね。よく頭ぶつけるしね。電車乗る時とかね。一番はまあ頭をよくぶつけるってことで、あとは服がないっていう。ちぐはぐになるんだよね。縦に長い方だから、袖に合わせて選ぶと横がダブダブになるんだよね。袖の長さを合わせるとぶっかぶかとか、ちょうどいいサイズなんだけど袖が短いとか。あとはでかい人あるあるだと思うんだけど七分袖とか着たくないんだよね。こいつ袖合ってねえ!とか思われたくないんだよね。こいつジャストフィットの服なかったんだろうな、みたいな。七分袖だと、いい服なんだけどちょうどいいサイズがなかったんじゃないかと思われるんじゃないかっていう、過剰な自意識が働くんだよね。多分これでかい人あるあるだと思うんだけど。


シャム猫、、知らない。徳島のマスコットキャラクターと言ったらすだちくんしか知らないんだけど。こないださあ、つうかまあつい最近なんだけど、自分が暮らしてた街とかじいちゃんばあちゃん家とかをGoogleマップで探してたらさあ、うちのじいちゃんばあちゃん家、天空の里って呼ばれてたんだよね。ふっふっふ。ってことは俺は天空の民なんだなとか思ったらめっちゃわろけてきてさ。っていうことがありました。

足は速いですか
早くも遅くもないですね。なんで小学生の頃って足が速いとモテるんだろうね。なんかさあ、本能的なものに近いんだろうね。足速い=強い、みたいな。

いやあ、今日は、まあそろそろ終わろうかなあという風に思ってますけど。
どんだけ飲んでますか?
まあ今日は缶ビール一本くらいですね。まだっていうか、これ以上飲む気もないけど。なんかこのあとは製作に戻ろうかなって風には思ってます。みんなはもう寝るのかねえ。金曜か、今日は。じゃあみんな、学生とかは休みなんじゃないの。だからまあ、楽しい時間だよね今は。解放されて、今から何をするのかっていう、今ワクワクのピークなんじゃないの?明日みんな何するの?仕事、明日も学校か。
それぞれのね、それぞれのね十人十色の土曜日がありますねえ。いいんじゃないですか。ああそうか、明日三月のライオンがね、あるんですよ。だからまあ、明日もなんとなく三月のライオンまでには終わろうかなって。まあ9時からやり始めてそこまで行かないだろうとは思うけど。

任天堂switch。最近とんとゲームをやらなくなってね。バイオハザードとかはあったけど。ゲームってさ、並大抵の"好き"がないと、そりゃ10代の頃はすげえやってたけど、やれなくなってきてさ。みんなそうだと思うけど。スプラトゥーンとかもすげえ面白そうだなあと思って買って、やってたんだけど1週間くらいでやらなくなって。20を超えて結構な熱意を持ってゲームをやれてるって、ホントすごいと思うんだよ。一般的にはできなくなってくると思うんだけど、だからすげーなってハタから見て思うんだよね。忙しくなるっていうのももちろんだし、まあ何が原因なんだろうな。正味な話、無駄な時間だなあとか思ってしまう自分がいるんだよね。敵とか倒して経験値貯めるこの時間ってなんなんだろうなってふと思うんだよね。この時間なんだったんだろうなって。まあその時間が楽しければいいんだけどさ。ポケモンとかやってたね、でも。サンムーン。ポケモンは割と、欠かさず、まあ間は空いたりするけど。まあサンムーンはやったね。ポケモンってさ主人公はワイルドカードなわけじゃん、何にでもなれる存在であって。虫取り少年は虫ポケモンサイキッカーはエスパーポケモンを使うんだけど、原理からしたらおんなじタイプのポケモンでパーティ構成するって、効率悪いじゃん。でもそうするわけで。それがどういうわけかっていうと、虫取り少年とかは虫ポケモンを使うのが一番得意なわけ。だから使ってるわけ。でも主人公ってのはなんでも使えるし、縦横無尽に動き回るわけ。だから強いんだよね。そういうのかっこいいなって。音楽とかもさ、だから色んなことをやっていきたいなって。それが強いと思うし、美しいと思うんだよね。だからポケモンの主人公みたいでありたいと思うんですね。

というわけで終わりますわ。明日は多分弾き語りとかやると思うから、はい。お疲れ様でした。また明日。

 

 

f:id:pooh_by:20170219001449j:image

読書の春

 

読書は好きです

 

電子書籍の手軽さも良いけれど

 

余裕があるときはちゃんと本をめくりたい。

 

紙の質感が好き

 

紙をめくる音が好き

 

紙の匂いが好き

 

紙の色が好き

 

本を読んでいる!という実感が好き

 

お気に入りの栞と

 

お気に入りのブックカバーを使いたい。

 

読んでいる位置を目や手で確認できるのが好き

 

線だって引けるし

 

内容を振り返るのだって楽。

 

本棚に好きな本だけ並べるのも好き

 

長期休みはいつもよりたくさんの本を読むことができて幸せです。

 

好きな本は何度だって読めるし、

 

つい、いつも決まった作者さんの本を読んでしまうけれど

 

新たな出会いも大切にしたいなあ

 

成人の日

 

1月9日。成人の日。

 

ここまで育ててくれた自慢の両親や

 

嬉しい時も、辛い時も一緒にいてくれた大切な友だちに

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからもお世話になりながら

 

それ以上のお返しができるよう

 

頑張っていきます。

 

 

 

大好きで大好きで仕方ない友だちに囲まれて

 

本当に本当に幸せな1日でした。

 

"今日が終わらなきゃいいのに"と何度も思いました。

 

本当に他愛もないことが楽しくて、幸せで。

 

今いる場所も、これから進む道も

 

全く違う私たちですが

 

時々こうやって同じ場所に集まりたいです。

 

でも、こんなに大々的に集まれるのは

 

きっと最後なんだろうなあ。

 

今はただたださみしい。