Winnie the Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 レポなどは個人的備忘録なので参考程度にお願いします。記事の写真は適当です。

米津玄師 はうる HOWL ライブレポ @Zepp Tokyo(東京)


2016年12月8日 @Zepp Tokyo

米津玄師 2016ツアー /はうる final

参加してきました。

今回のMCは長かった!ファイナルだからなのか重大発表があったからなのか。
本当にあっという間の1.5時間
今回もほとんどノンストップで歌っていて圧巻でした。曲間の"ありがとう"が多めだったのはツアーを通しての感謝の言葉だったのでしょうか。

声の調子は悪めで思い通りに声が出せていないみたいでした。

大丈夫かな?と心配になってしまいます。


視界から消えることのない米津さん。
さすが約190cm(188)はすごい。

と、言いたいところですが今回は場所が前回より後ろだっただけでなく前の人の背が高くて。視界に米津さんを捉えるのに少し苦労しました。それでもちゃんと観ていられるんだからやっぱりすごい。


やっぱり歌声、演奏、ダンス、演出(照明等)…
何もかもが素敵でした。最高でした。

照明にはいろんな色があって、米津さんの表情がガラッと変わって見えるのがとても素敵でした。服の色さえ違って見えるし。

どの照明も美しく、米津さんを照らすのですが
あらゆる色の中でもピンクの照明がめちゃくちゃ似合うな!と個人的には思いました。ピンクっていうとR18指定の、不健全な感じがするかと思いきや全然そんなことないんですよ笑 ピンクに照らされた米津さんは美しくって仕方ない。

後ろからの照明はまさに後光がさしているかのようでした笑 特に青と白系の色。ピンクの照明と同じくめちゃくちゃ似合います。

 



以下セトリ、MC、感想などなど。ネタバレ満載の個人的なレポ(というより備忘録)です。

BUMPさんと違って、映像化の可能性が低いので。公演後友達と必死にメモしました…。MC長くて覚えられなかったので雑です。

 

1ナンバーナイン

立ち位置的に 肝心の入場シーンが見えないという痛恨のミスからはじまり。最終公演が始まったのだと気が引き締まる思いがした。

今回の衣装は濃いめの青。デザインのものは大阪公演と同じ三角。あれにLOSER って入ってるのは知らなかった。

 

ナンバーナイン好きすぎてつらい。軽快な米津さんのダンスが可愛らしくて好き。ゆらゆら揺れる感じ。

 

全て愛してみたいんだ 痛みも全て

って歌詞から"痛みさえも愛おしく思える"

と中学の時作文に書いた大好きな友達を思い出した。

 

 

曲終わりに「どうも米津玄師です。。よろしく〜」の自己紹介。一瞬。

 

 

2 アンビリーバーズ

一緒に行った人が好きだと言った曲。なんだか特別に感じた。もともと私にとっても大好きな曲ではあったのだけれど。

舞台の左右に移動してお客さんの手を触ってたのはこの曲の時かな?定かではない。

 

太鼓叩くのまじかっこいい。美しさと逞しさ。

サビ前に一瞬音が止む?感じが好きだと心から思った。あの瞬間は最高にドキドキする

 

「ありがとう」

 

3 ミラージュソング

ミラージュソングとても好きなのに曲順的にいっぱいいっぱい で頭にあんまり残らないのがすっごくつらい。

なんか米津さん、高音が歌いづらそうでそれがすごく印象的で余計に頭に残ってない。つらい。

 

4 メランコリーキッチン

会場がわあっと湧いた。みんな大好きな曲なんだなと再確認。

間奏でギターかき鳴らす米津さんがとてつもなく好き。

 

「ありがとう」

5 駄菓子屋商売

" ちゅーちゅーちゅーちゅー"の時に米津さんがキツネさんコンコンにしてたのがもう可愛すぎて死んだ。"ぱーっぱらぱー"のとことか煽られてる感がたまらん。米津さんこの曲好きなんだろうなって何となく思った。

 

 

6 undercover  

太鼓叩いてた。今回は片手。ぱっと見かるーく叩いているけれど、音はだいぶ力強いように感じた。

 青い照明がきれいで力強くて好き。

 

7 KARMA CITY

 とにかくとにかく手の動きと声の伸びが素晴らしい。

君はどこにもいないなんて〜

の裏声が半端なく素敵なんだよー!!喉がちょっと辛そうだったけど。

あと音がしーーーんっと消える瞬間。あれ最高です。とてつもなくドキドキしました。

生で歌う米津さんの声と録音された米津さんの声が綺麗にリンクしていて。ライブでこんなことできるんか!って感じでした…

機械音?電子音?がこんなにきれいな曲あってたまるかよ!って思った。

 

ゴーン、ゴーンって鐘の音が鳴る

 

8 amen

この曲の虜になった人大勢いると思う。もともと怖いし暗い曲だけど聴いてるうちにどんどん好きになっていくのを感じていて。そしてライブで聴いたらもう、心をグッと掴まれてしまった。

個人的に世界観がライブで完成したって感じがするなあ。歌声とメロディと演奏とダンスと照明、全部が全部役割を担って、amenの世界を表現してるみたいな。言ってしまえば他の曲もそうなんだけど。

米津さんの動きが難波と違っていた(と思う)から、決まったダンスじゃなくて、米津さんの思いの儘にやってるんだと思ったら余計にいいなって(笑)。とにかく動きがすごい。うまく言葉にはできないけど。震えと崩れるような動きと、服をつかむのが印象的。あと安定の指の美しさ。

 

 米津さん消えるんじゃないかと思った。曲終わり。

 

9 Black Sheep

照明は白。白と黒の世界。

この曲は裏声がとっても好きです。

あと完全暗転の瞬間があって

その時米津さん?が速弾き?しててかっこよかった。完全暗転とか完全な沈黙とか、突然パッと消える演出はすごく印象的。消えた瞬間も再び動き出す瞬間もドキドキするし、消えている間は五感が冴える気がする。


どう考えてもKARMA CITY→amen→black sheepがずるい。曲間の演出、もしくは曲間が短いから余計に曲の流れを意識しちゃうのも米津さんのライブの特徴かも。

 

「12月10日にかいじゅうずかんっていう本が出るんですけど、それのために書いた曲があって。それをやれっ…やりたいと思います。」

 

やれっ…って言い間違ってたのが可愛かった。

 10 love

love。かいじゅうずかん。やってしまったな。買わない(買えない)と決めていたのに今手元にあります笑

これを書きながらloveきけてるの幸せ以外の何ものでもないな、と思う。後悔はしていない…はず。ただお金は本当にない。

他の曲もだけど、初めて聴いたのがライブだったからかなライブと音源、だいぶ違って聴こえる。ライブの方がより痛切な思いを感じる。

 

照明がラプンツェルみたいで綺麗だったー!

 

 

11 アイネクライネ

アイネクライネの照明はPVを見ているかのようだった。大阪の時は気づかなかった。なんか既視感はあったんだけど。PVを元に作られてるのか!と気づいて感動。ぱっぱって色が変わるとことか。違うかな?笑 PVのなかに入り込んだような気持ちになるんだけどそこは確かにライブ会場で、目の前で米津玄師が歌ってるの。やばいね。

私はこういう曲を切なそうに歌う人が好き。love→アイネクライネ、どっちも切なそうで沁みた。

 

ピンク照明×米津さん、よかった。

 



米津「元気?」

会場「元気ーーーーー!」

→謎の沈黙。からのスタッフさんがイヤモニを直す。

米「ああ、すみません笑」

 

米「えー、ここでお知らせがあります。

結構重大な発表があって

うん、結構重要。心して聞いてほしいんだけど

2月15日に新曲出します。シングルです。」

会「…!!!!!!!」

米「タイトルが"orion"っていう曲です。んで、もう一つお知らせがあって

それが、今放映してる羽海野チカさんのアニメ

三月のライオン、それの二期のエンディングをね、やらせていただくことになりました!」

 会「!!!!!!!!!」

米「(たくさんのおめでとうに対して)ありがと〜。こんなに光栄な話はないよね。」

 

将棋始めたって!つまり!そういうことね!

三月のライオンってとっても人気な漫画、アニメだからきっとたくさんの人が見てたんだろうね。しかも会場にはたくさんのBUMPファンがいたから、さらに(1期のOP,EDどちらもBUMPさんなので)。

みんな本当に興奮してた、と思う。

 

米「タイトルはorionです。せーの!」

会「おりおーん!」

米「何の主題歌ー?」

会「三月のライオン!」

みたいなコールアンドレスポンス

 

 

「覚えて帰っていってね。それじゃあ、これから立て続けに速い曲やりたいと思います。

るーざーっ」

  

 

12 LOSER

全人類が待ってた曲(笑)

PVほどがっつり踊ってない。

「フー!」の煽りがかっこいいし楽しいのなんのって。

中指立てても

のところ多分薬指?立ててた。

後ろの方でもそういうポイントに気付けるのたまらなく嬉しい。指の長さに憧れる。

 

13 Neon Sign

照明がヒーターみたいできれいだった。笑

言い方悪いけど、心から褒めてる。笑

本当にきれい。

 

14 ゴーゴー幽霊船

サビの腕を振り回したくなる感じが最高。振り回しはしないけど。

「1.2.3.4....」の最後の時の裏声が本当に好き。

サビの盛り上がりがめちゃくちゃ良い。

 

15 パンダヒーロー

照明は黄色
ぱっぱっぱーら ぱっぱぱらぱーらって
ひたすらに楽しかった。

 これを聴くとああ終わりだなあって感じがするのは2回目だからなのか、キャスで終わりの頃に歌うのを聴いていたからなのか…笑

盛り上がりがはんぱない。びっくり。

 


16 ドーナツホール
ドーナツホールを終わりに持ってくるの、やっぱりメッセージ性を勝手に感じてしまう。

米津さんのWハチソング控えめに言っても最高。

そしてあっさりと去って行きました。

ありがとうございました〜っていいながら。

なんばの方がほんと一瞬で帰っていったかな。 

 

アンコールは手拍子だった。

暫くするとさらさらーっと戻ってきてありがとうございます〜って感じだった?覚えてない。

アンコール

17 花に嵐

花に嵐が好きすぎることに気づいてしまった今回のツアー。
もはや花に嵐をメインに聴きに来たと言っても過言ではないくらい好き。やっぱりピンクの照明に包まれた米津さんは綺麗だったし、それから解放されていくのも美しかった。

アレンジがね、たまらない。言葉にはできないんだけど笑

ライブの花に嵐はやっばい。後世まで語り継ぎたい笑

でも声出すの辛そうだったから私まで辛かった。

 

 

 米「アンコールありがとう。ツアーも終わりだね」

会「やだー!」

米「やだね。朝までやっちゃう?(中ちゃんに)」

中「朝までやっちゃう?笑 …このまま朝までやっていいですかー!!?」

会「いえーい!」

中「気持ちいいね、これ笑」

 

米「ツアーで印象に残ったことは?」

中「このツアーで似顔絵を描いたその日のアンコールに、似顔絵が機材のとこに置いてあって。」

米「それはわろてまうよね」

中「わろてまうね。」

米「俺はポケモンかな。えっとね、ムーン」

 

米「さっきの重大発表。そのタイトル覚えてますか?」

会「オリオンー!」

米「何の主題歌?」

会「三月のライオンー!」

米「みんな記憶力いいね。初めて三月のライオン読んだのが2、3年前。って、こんなに話していいのかな?笑

コンビニに売ってて。見慣れた風景だなあって思って。俺その時住んでたのが月島で、この漫画の舞台も月島なんですよ。めっちゃ近所!!って。なんか縁があるのかなって思いました。」

 

→中ちゃんだけ雑なメンバー紹介

 

米「(中ちゃんに)最後に何かありますか。みんなが泣いちゃうような、感動するようなこと。

米「(全然話さない中ちゃんに小声風に)早く

中「今度引っ越すんだけど前の家思い入れないなってことに気づいたので、次の家は大切にしたいです。」

会「泣いちゃうー!」

米「笑  俺、大阪公演の時に昔住んでた家を見に行ったよ。ベランダに洗濯物が干してあってなんか悲しくなった笑」

中「俺もGoogle Earthで調べたことある。それを実際見たってことだもんね。」

 

米「最後の曲やっていいですか」

 

 

米津さんと中ちゃん本当に仲が良いなあ!"朝までやっちゃう?"に本気で"いえーい!"って言っちゃう。楽しいし本当に朝までやってほしいから笑 安定の中ちゃんだけ雑な紹介も微笑ましくて笑

 

似顔絵は米津さんがTwitterにあげてたやつ。あれが置いてあったら確かに笑っちゃいそう。米津さんの"わろてまうよね"からのポケモンの話に"わろてまうよ"て感じ。ツアーの思い出ポケモンかいっ!っていう。

 

ライブの後、"オリオン"なのか、"オリヲン"なのか…なんて話してたんだけど正解は"orion"だった。オリオン盤とライオン盤。まだ決めかねてる。まだ2ヶ月あるしゆっくり迷うことにする。三月のライオンの2期も楽しみ。

 

昔住んでた家がきになるの、なんかわかる。なんなら私が前住んでた家の前を毎朝通るんだけど笑 でも引っ越して数年はなかなかそこを通る機会がなくて、ふと通った時にお洗濯物があって不思議な気持ちになったのを覚えてる。

全く違う地に住んである場合は、また少し感じ方が違うんだろうなとは思うけど。より感傷的?になるというかなんというか…

にしても中ちゃんの話し泣けなさすぎる笑

 

18 ホープランド

照明が緑の混じった薄ーい水色って感じでとても綺麗だった。浄化される感じ。

一方で赤と緑を左右から照らしている場面もあって。顔も左右で色が変わるの。力強さ?を感じた。

最後にシャウトしまくってた。なんばとはまた違った「うわああ!!、」って感じだった。シャウトで終わるってすごい。

喉大丈夫かなあ。

 

ホープランドで終わるのにはすごくメッセージ性を感じる。"またいつでもライブ来てね"って言われてるようにも思うし、背中も押されている気がする。感謝。

 

song for you
きこえている?
僕らははじめましてじゃない
同じものを持って
遠く繋がっている

ピックは投げたのかわかんないけど

ありがとうございました〜って感じで

あっさりと去っていきました

 

 

 

はうるが終わってしまいましたね…!同時に私の2016ライブの予定も全て終了。来年も今のところマイヘア野音くらい。 しかしloveとかいじゅうずかんとorionへの期待というお土産をもらったので暫くは元気に生きていけそうです。

 

アルバムに倣ったツアーではなかったので様々な曲が聴けてとても幸せだなあと思います。ナンバーナインに始まり、ホープランドで終わる。最強ですね。本当に参加できてよかった。

様々な人、いろんなことに感謝でいっぱいです。

 

おつかれさまでした( ˙▿︎˙ )/

 

 f:id:pooh_by:20170219001411j:image