Winnie the Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 記事の写真は適当です。

2/18 米キャスメモ

日記的なブログのはずだったのにただのレポブログみたいになってて笑えてきますね。あ、いや、笑けてきますね。笑

残しておきたいんですよね。なんかね。やっぱり。一度しか聞けないですからね。みんな録音してんのかな?次からしたらいいんかな?していいんかな?わかんないですね。

 

引用が弾き語った曲のタイトルで、

カッコ書きが私の勝手な感想とか、米津さんの動きとかをメモしてて、

特になにも書いてないのが喋ってたこと、、かな?目安なのでなんとなくで感じ取ってください笑 自分のためのメモみたいなものなので許してください。そもそもこのブログちゃんと読んでる人いるかわかんないですけど笑

なんか私の話し方まで米津さんちっくになってますね

 

それでは。2/18の米キャス速記です。今回はスマホじゃなくてパソコンで。

 

いかがお過ごしですか
昨日春一番が吹いたそうじゃないですか。俺はあんまり冬が好きじゃないんで、うれしいですね。

ああああ~《唄》
音うるさくないですか?

あ、今日アニソンのアカデミー(ラジオ)、聴いてくれましたか。普段さ、アニソンの話することなんてめったにないからさ、楽しかったね。

 

カントリーロード

これね、毎回やってるんですけど、最近思ったのね、あれこれ締めの曲っぽいなって笑 始まったのに、あれ?終わり?って笑。郷愁の曲なんで、蛍の光感が出ちゃうんだよね。

まぁこういう感じで弾き語りをしながらダラダラ話して進んでいく感じの生放送です。よろしくお願いします。演る曲もまぁ決まってるわけではないので、ぐだぐだと、やっていきます。

 

②スーパー・ノヴァ/古川本舗

古川本舗さんの、スーパー・ノヴァという曲でした。これも毎回歌ってるんで、おなじみだと思います。ビールはすでに飲んでます。今夜は安定してますね。難民が出てない様で、良かったです。

 

木綿のハンカチーフ/太田裕美

(不意に笑ったり、止まったり。ビブラート安定してるしアレンジかっこいい。)
あ、あー。んんっ。
餃子は好きでも嫌いでもないですね。

 

④春の歌/スピッツ

(声の調子めっちゃ良い・・・)
ありがとうございます。スピッツはいいですよね。
居酒屋行ったら何頼みますか。えーだいたいビールか日本酒頼みますね。日本酒は好きですね。さっきね、アニソンアカデミー出たときに、人生のターニングポイントになったアニソンってなんですかって聞かれて、何個かピックアップしたんだけど、ああこんな唄あったなって思って。狼と香辛料の「旅の途中」とか。めちゃめちゃいい唄ですよね。若い子知らないかな。

 

⑤旅の途中/狼と香辛料OP、清浦夏実
(エピソード話してから歌うって良き・・・)
んんんっ。何にしよっかなぁ。

 

⑥HALFWAY/Salyu

 

⑦3月9日/レミオロメン

(選曲がずるいなあ。今にも泣きそうでした・・・こらえた・・・)
(La~lala~と熱唱。)
ありがとうございます。(私のほうがありがとうだよ><)
なににしよっかなぁ。はっはっはー。大方終わったんだよな。俺がやろうと思ってたの。

⑧カブトムシ/aiko

(高音きれいすぎてびっくり)サビしかできないの。

 

⑨丸の内サディスティック/椎名林檎

 (艶美でした。)

⑩くせのうた/星野源

ありがとうございました。名曲。

 

⑪メランコリーキッチン/米津玄師

(ギターかっこよし・・・はうるに戻りたくなる・・・)
素直になれたらいいな、いいな。

 

⑫LOSER/米津玄師

(ギターだけだと雰囲気ガラッと変わるなあ。なんとなく挑発的な感じする笑 のど疲れてきた感じ。大丈夫かい。ってアーティストに対してど素人が思うのって失礼かな笑)

 

⑬アイネクライネ/米津玄師

あああああ、ありがとうございます。ぶっ通しでやってきましたが、みなさん、よい週末をお送りになられておりますでしょうか。えー、(ギター鳴らす)

 

トレモロ/RADWIMPS

(アイネクライネの後にトレモロとかありなの!?米津さんのトレモロ大好きなんですよぉおおお!RADも好きなんだけど、米津さんは声がどタイプだから更に好きだ・・・笑 去年3月のキャスでかな?ヨネモロは初めて聴いて、ほんとびっくりするぐらい心打ち抜かれたの。ヨネモロ恐るべしですよ)

ぷしゅっ。ビールあける音。
この間RADの洋次郎さんとお酒のみにいって、ワンオクのTAKAさんにあわせてもらって。高校の時から好きなんですよ。それでアドバイスとかしてもらって。
なんかあるかなぁ。えー。

 

 

⑮遠く遠く/槇原敬之

ワンコーラスやってから「へっへっ」って笑って、再び探り探り歌い出す。
「おわりっ」

 

⑯翳りゆく部屋/荒井由実

(初めて聴いたときは知らなかったけど今はもう好きな曲の一つです・・・)

どうしようかね。

 

⑰パンダヒーロー/ハチ

「高っ笑 ふふっ」
再び歌い出す。少し低めのトーンで入った。
どこにもいけないなぁああああああああああ
ふふっ・・・
ぱっぱっぱーらー

(ギター弾きながら)なんかあるかなぁ、あと…曲名がすごい勢いで流れてゆく…あるかなぁ…ええー、ああー、すごい勢いで流れてゆくなぁ、なんかあったかなぁ、あー、えー、まじでどうしよっかなぁ、悩むなぁ…

 

⑱ダイヤモンド/BUMP

(BUMPさんよりなんだか優しい感じに歌うのね。好きだなぁ、米津さん。)
ふっふふふっふっふー(音のない口笛みたいな。)
ふふっ(笑い声)まぁー、はいはいはい。なんかありましたかねぇ。

 

⑲カブトムシ/aiko

(くちづさむように。ぼそぼそと。)

 

メトロノーム/米津玄師

(高音がきつくなってきておる・・・ “貴方がいないならどんな場所だろうと“をアレンジ。
最後の”幸せだろうとも忘れないでほしいんだ僕の中にはいつも“ は低く。)

どうしよっかな。もうそろそろ締めに入りたいんだけど、毎回マトリョシカで締めるのも飽きがきたんだけど。なんかのどを心配してくれる人がいると思うんだけど、毎回こうなるし、なんか、みんなのためにのどを壊しながらやってるわけじゃないから。そこまで献身的じゃねぇし。卒業式シーズンなんでね。俺の誕生日の一日前の曲を歌って終わりたいと思います
俺の誕生日の一日前。俺の誕生日の一日前。みんな覚えてて。俺の誕生日の一日前だから!!
(吐き捨てるような「そこまで献身的じゃねぇから」にぐっと来てしまったし、俺の誕生日の一日前だから!にキュンと来てしまった・・・笑笑)

 

㉑3月9日/レミオロメン

(なんていい曲なんだ・・・。)
らーらららーららーらららぁああ。あーああーあー(で唄終わり)
はいはいはい。みんな覚えて帰ってね。俺の誕生日の一日前だから。俺の誕生日の一日前こと、有名な曲だから。
じゃあおわります。また来月、いや、来月やるかはわかんないけど、定期的にやろうと思ってるので。じゃあまた、米津玄師でした。

 

好きだー米津玄師わーありがとう米津玄師ー!

 

f:id:pooh_by:20170218235642j:image