Winnie-the-Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 レポなどは個人的備忘録なので参考程度にお願いします。Twitterの情報を借りて記憶を再構築しています。記事の写真は適当。

RESCUEの補足とおわりに。

 

7月15日   米津玄師 RESCUE 国際フォーラム 

 

さいっっこうにさいこうな1日でした(頭悪い)

 

もちろん7月14日も最高に幸せな1日だったんですけど、それ以上に。

15-20列目のど真ん中もど真ん中で

目の前には目線が同じ高さの米津玄師。普通にやばいです(頭悪い)

本当あっという間でした。

視線が変わったことによる新たな気づきもあったりして。でも今回はメモさえ取ってません。

そんなことしてる暇はなかったです(笑)

 

演出は一緒で、MCもあまりなかったので

書き足すとしたら

 

米「あれやった?2階席〜!?ってやつ」

中「ぁあっ!やってない!」

米「あれなんですよ、2階席〜ってやつをやるっていうのを公約にしてて。やりなよ」

中「ええっああ、じゃあやっていいですか?………2階席〜?(ぎこちない)」

客「いえーーーい(笑)」

客「一階席も〜!!!」

中「じゃあ、、、一階席〜?」

客「いえええええい!」

 

という件がNeighbourhoodの前にありましたってことくらいですかね。

 

 

そして、重大な出来事といえば、新曲のタイトル発表されたことですね。

絵の具のうたがfogboundで、ペンキのうたが春雷…相変わらず歌詞あんまり聞き取れないままでしたし、ほとんど忘れてしまいました。

 

fogbound

なんというか、ダークな曲で、fogboundというタイトルに納得しました。ペトリコールを彷彿とさせる曲だったと思います。深い霧の立ち込めた場所で彷徨っているっていうのはペトリコールもそして(単語の意味としての)fogboundも共通ですからね。FOGBOUNDツアーではペトリコールも唄ってくれると思います。きっとね。私の予想って大体当たらないんですけどね。超楽しみ

覚えている キーワード的なものは…

・悪魔じゃない 天使でもない

・真っ暗な部屋にあなたはいない

・もうよそう もうよそう(辞めようの意だと思います)

・あてもなくさまよう

・かなしみ

・もうおしまいにしよう

 

こんな感じだと思います。早く歌詞カードを眺めさせて欲しいですね。

 

春雷

好みの曲です。まだ断言はできませんが多分めちゃくちゃ好きです。これに似た米津玄師の曲は…なんだろう、難しいです。

 

"言葉にするのも 形にするのも そのどれもが思いつかなくて ただ目を みつめた するとあなたはただ 優しく 笑ったんだ"

 

サビ(一部)。正しく聞き取れたかはわからないんですけど、それでも、この歌詞だけは忘れたくないと思って、大事に大事に持ち帰ってきました。唱えすぎて怖いっていわれました。

 

ちなみに春雷は

3月から 5月頃に発生する雷。寒冷前線の通過時に発生する界雷で,この雷雨はよくひょう(雹)を伴う。春の到来を伝える雷ともいわれる。雷鳴に驚き冬眠していた地中の虫たちが目ざめるという理由で「虫出しの雷」という呼び名もある。(ブリタニカ)
春の訪れを告げるというのが、キーワードな気がしますね。

 

 

2日間ありがとうございました。

こんなに幸せな2日間って多分ないってくらい幸せでした。絶対に忘れたくない経験をしました。

米津玄師の曲たちは本当にライブで化けるなあというのは兼ねてから思っていましたが、今回はその化け方が異常でした。すごい。すごすぎる。語弊を生むかもしれない表現をあえて使うと、軽く見ててごめんねって感じ。もともと大好きだったけれど、それでもloveとかあんなに重いと思わなかったし(号泣した自分に驚きました)、ピースサインがあんなに楽しいと思わなかったし、ゆめくいしょうじょに心動かされると思っていませんでした。

聴覚、視覚、そして身体の響き。あらゆる感覚が支配されて、異様な時間でした。何が起こってるかよくわからない。そして密度が濃い。ほんとに。なのにあっという間であるという不思議。あんなに風にホールを自分のものにしているアーティストって他にいるのかな?米津玄師のためにできたのかな?とさえ感じました。それくらいすごかった。

今回のツアーでも宝物みたいな経験と、曲たちをもらいました。新曲以外はもともともらったつもりでいたのにね。ホープランドとか、WOODEN DOLEとかそういう歌を歌うでなく、確かに救われた、と思います。これからも米津玄師の活躍が楽しみで楽しみで仕方がないです。

 

 

f:id:pooh_by:20170717153614j:image