Winnie the Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 レポなどは個人的備忘録なので参考程度にお願いします。記事の写真は適当です。

BUMP PATHFINDER 幕張 9/16 ライブレポ ※ネタバレ

 BUMP OF CHICKEN

PATHFINDER 9/16 幕張(セトリは一番後ろに書きました。感想→ステージ構成の感想→MC→締め→セトリです。MC前までなら曲のネタバレなしです。)

 

参加してきました。

 Cブロから。

 幕張1-3ってこんなに広かったんですね。

 9-11よりはるかに広い。

 退場たいへんだそうなあ、と思っていたら

 まさかの終演後に5分間の写真撮影タイムがあり、

 その間に早く帰らなきゃいけない人は帰り、

 ゆっくりでもいい人はその時間を満喫して、

 その後の規制退場に揉まれる(やっぱり結構時間かかる)という。

 記念撮影可は優しさですね、彼らの。

 思い出を持ち帰らせてくれてありがとう。

 

 話は脱線しましたが、会場はかなり広く、

 スクリーンは目の前でしたが

 彼らの姿は全くと言っていいほど見えないので

 ひたすら耳を澄まして聞いてました。

 彼らの音楽は最高すぎる。

 

謎の花道と出島(笑)、

 バンドマイクを持って歩きながら歌う藤くんという

 アイドルみたいな姿を見て笑いました。

 ヒデちゃんはドラムが移動できないから、

置いてけぼりで寂しいなと思ったら

 途中2曲はドラムごと前に出てきて。

 なんかそれがとっても素敵でした。

 私の中でヒデちゃんは本日のMVPです。

 

MCはいつもの'〜担当の○○"っていう自己紹介と

 

ライブのために生きてるっていうちゃまの話と、

 

ちゃまが勝手に藤くんのTシャツ着ていて、それを食事中に気づいた藤くん話
"お前が俺の目の前でメシ食ってる間10分ぐらい「あれ?ん?俺と同じTシャツ買ったの?」というのを心の中であたためてから満を辞して言ったら「は?藤くんのだけど」って言われて何で俺が「は?」って言われるんだよって思ったんだよね"みたいなやつ。

ちゃんと洗って返したそうですよ。笑

あとまあ、着てもいいけどねって言ってました

 

藤くんの、21周年を迎えたバンドとしてもっと貫禄のある姿でステージに立つのかな、思ったのにいつもと同じで、同じようなお客さんに迎えてもらって、それって幸せだなって話とかありました。

これからツアーが始まるのに最後みたいな話しちゃってごめんねって言ってた。

"君たちが最初のお客さんでほんとよかった"

みたいなこととか。

 

ちゃまはグッズ買ってねって宣伝してた。

ち「みんなテカテカだよ!汗で。テッカテカ。そのまま帰ったら警察に逮捕されちゃうかもしれないからちゃんとタオルとかで拭いた方がいいよ。あれ、なんかBUMPの物販にいいの売ってたなあ…ということでぜひ!笑

…ごめんね。これ以上嫌われたくないからここまでにするね笑 曲行きましょう!曲!」

藤「グッズを全て製作してくれているのがね、彼なんですよ。ありがとうね」

ち「ごめんね!曲行きづらくなっちゃったね」

藤「そんなことないよ!いつでもいけるし」

と言った感じのMCとか

 

最後に藤くんが

「汗かいてると思うし、外は寒いので、着替えたり、暖かくしたり、お風呂しっかり入ったり…風邪ひかないようにね!タオルとかTシャツも売ってるので物販もよろしくお願いしますね笑」ってちゃまのぶんも宣伝したり

 

ちゃまの"今回は結構古い曲をやっているので、初めてのお客さんとか、古いのは知らないやって人は、新曲感覚で聞いてくれると嬉しいです!もちろん、周りのお客さんを見ながら、「あ、こうやってノるのね!」って全力でノってくれるのもめちゃくちゃ嬉しいです!"とか

 

もちろんいつものように感謝を忘れない四人で、とっても温かい気持ちになれたり。

 

とにかくみんなテンション高かったのは確かです。。

 

藤くんは笑顔炸裂だし

 

ヒロはダブルピースでポーズ決めちゃうし。

 

ヒロの頭や背中をポンポンする藤くんの姿はとっても素敵でした!

頭ポンポンはアンプが切れたままで音が入っていなかったヒロへの優しさだったみたいですね。twitterでみました。笑

背中ポンポンはアンコ後に、お疲れ的な感じだと思います。

 

あとちゃまは最後に脱いだり笑 だいぶ鍛えてるんですね笑

 

コンフェ、銀テープが飛んでくるのは割と序盤です。

 そして場所的にはBの真ん中が良さそう。

 

あとは、、画面に藤くんの足元に置いてあるセトリリストが写ってネタバレされるっていう笑

 そんな愉快な珍事件も多発。

 

兎にも角にも、本当に最高に幸せな2時間半でした!!!

 

就活頑張れます!BUMPに会いたいから!

 

 

 

※以下最上級のネタバレ

 

セトリ行きます

 

01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. トーチ
05. メロディフラッグ
06. 記念撮影
07. pinkie
08. 友達の唄
09. 三ツ星カルテット
10. You were here
11. アンサー
12. 分別奮闘記
13. アリア
14. Butterfly
15. fire sign
16. リボン
en.01 ハルジオン
en.02 ガラスのブルース

 

圧巻のセトリじゃないですか?

 

前半からアクセル全開で

 

いろんな想いが溢れでる名曲の数々。

 

アルバムを引っ提げないと

 

こんなものを作れるのかっていう。

 

20の時ぶりにこんなに泣きました。

 

泣かなかった曲3曲だけで我ながらちょっと引くっていう。

 

分別奮闘記は私の思い出の曲なので

 

結構なボロ泣き笑

 

 

ライブのテンションでそのまま投稿しているので

 

文章がひどくてすみません!

 

記憶も曖昧なのであんまり信用しないでください!はい!

 

f:id:pooh_by:20170917105326j:image