Winnie-the-Pooh

BUMP OF CHICKENと米津玄師に支えられている大学生です。音楽や自分に関することをつらつらと。 レポなどは個人的備忘録なので参考程度にお願いします。Twitterの情報を借りて記憶を再構築しています。記事の写真は適当。

米キャス メモ (11月10日)

 

米津玄師 キャス 2017.11.10

試されるタイピングスキル。

 

はいはいはい、なんか突発的に始めてしまったわけだけども、今ねツアーをやってて、全国各地、昨日さいたまに行ってきて、今日は間の何にもない日なんだけど、で、ツアー中ってね、製作期間中と違ってね、合間の日とかに何やっていいかわかんない瞬間とかあるんだよね。だから、端的にいうと、暇だったんで初めてみました、生放送。皆さんいかがお過ごしでしょうか?こんばんは。ギターの練習してました。

「武道館行きます」来年の1月にやるんですが、たのしみだねえ。次のライブは来週で、その合間にもやることはチラチラあるんだけど…

「大宮楽しかった」ああ、来てくれたんだねぇ。ありがたいねぇ

「今もんじゃ屋なんですが、聞いてます」それはもんじゃ焼きに集中したほうがいいんじゃないかなあ。もんじゃ焼きって、気を抜いてると、すぐ焦げるよね。邪悪なもんじゃ焼きに変化するよね。一回俺は月島に住んでいたことがあるので、もんじゃ焼きストリートって言うところに結構頻繁に行ってたんだけど、気を抜くとすぐ焦げるよね。邪悪なもんじゃ焼きになる。

ガチャガチャ、そう、今回のツアーで初めて導入して、うちのHPのキャラクターが、ソフトビニール?あれはもっと硬いよな、なんていうんだろう、まあそれを、人形にして、ガチャガチャにして、でさ、ガチャガチャってなんかテンション上がるよね。ゴム…うーん、あの俺はうさぎのやつが、一番気に入ってるんだけど…塩化ビニル樹脂。ソフトビニールってもっと硬いやつだよね?踏んだら足怪我しそうなやつだよね。

まあなんか、質問とかあったら答えようかなと思いつつ、まあアルバムもね、この間出て、一週間くらいたったのか、みなさん、聞いていただけたでしょうか?すごい頑張って創ったので、聞いていただけると嬉しいです。

 

(ここから簡潔に書きます。基本敬語でした)

 

小指の怪我→ライブ後の打ち上げで酔ったまま日課のランニングをしたらよろけてコケた。大したことはない。危ないよね。(ライブ中のホテル暮らしはやることないから暇で走ってる)

 

 

「今日は何時までやる?」気が向いたら終わろうと思っている

「ツアーいけないので聴けて嬉しい」ああ、ね

「音割れしていました」わかりました。

バスケ部ではないです

「福岡行きます」ありがとうございます

お酒は飲んでいます。今日はウイスキーです。すごい勢いでコメントが流れていくことに為す術がない。為す術がないなあ。

「最近痩せました?」痩せたとか太ったという感覚があんまり自分の中にない。体重を量ったことがあんまりない。家に体重計がない。

目はそんなに良くない。

「仙台来たら牛タン」牛タンね…

服のサイズが変わったとかもよくわからない。大体一番でかいのを買うっていう風に行きてきた。だから服のサイズもあやふや。足のサイズは28.5か29センチ。ピアスは両耳に1つずつと鼻に1個。

「ZIPやった時どうでしたか」ZIPはありがたいです。前にも、LOSERのときにやらせてもらって、ありがたかったし楽しかった。

一人焼肉には行ったことない。未知の世界。お酒のアテはなしでお酒だけ飲んでいる。身長は188センチ。流れを前に為す術がない。

「前髪は何センチですか」知りません。

「何食べたら身長伸びますか」しらねぇなぁ、生まれた瞬間からデカかったからなぁ

おでんの具は大根が好き。おでんってめちゃくちゃ美味しいよね。冬になるとおでんが食べられるから冬もいいなって思うけどやっぱり夏が好き。

「どこの方言ですか」関西圏の方言です。でも東京にいると全然出ない。

兼好法師ではありません、米津玄師です。よろしくお願いします。

中華まんとかはあんまり食わんなあ。 一寸法師でもありません。

ハリーポッターね、一回アメリカ行く時に全部見た。面白いね。一番記憶に残ってるのは秘密の部屋。小学生くらいの時に友だちと見に行ったっていうのが自分にとって大きい。印象深い作品ってだいたいそう。だいたい自分が子どもの時に見たものって一番になったりする。当時ウィンガーディアム・レビオーサってめっちゃ言ってた。ケーキ飛ばすやつ。ハリーポッターの原作ってえげつない分厚さを持ってるなと思う。六法全書みたいな、角で殴ったら人を殺めることができるぐらいの。

「H&Hでは何のキャラが好き?」モラウかな。スーパーオールマイティな感じ。

「最近のマイブーム」特にないんだよな。ライブ中何していいかほんとにわからなくなる。

「最近いいなと思ったボカロ」 ぬゆりさんの命ばっかりって曲は映像を含めていいなと思った。

今日はカポがない。

 

 

自分の曲はライブで歌うから、別にいいやと思って歌ってない。

早口のコツは気合じゃないですかね。

 

高いね、声が。ちょっとお酒作ってきていいですか。Syrupいいよね(コメントに対して)

 

 

  • キミのかほり Syrup16g (短い)

 

いろいろなリクエストが流れていくことに対して為す術がない。台風を前にして為す術がないのに似ている。どうしようもない自然災害に対して為す術がないと感じているような気持ち。

 

  • カブトムシ aiko (短い)

(コードがわからないかつ声が高くて笑う米津)

aikoさんはコードが難しい曲が多い。

「二歳児が”ケンチ”と呼ぶ」子どもってそういうのあるよね

いろいろな音楽の名前が通り過ぎてゆく…面白い。

為す術がない。

 

はっはっは。今日はカポがないんだよね。

 

 

「なんでもいいから最後まで聞かせて」はっはっは、たしかにそのとおりだと思ったわ。ちらっとやってやめんなって話だよな。

 

懐メロメロディーみたいになってきてるけど笑

 

 

ちょろっとやってやめんなって話だよね。すみませんみなさん。

 

 

  • Vinyl King Gnu(めっちゃ短い)

爱丽丝って曲で参加してもらってます。King Gnuいいよね。

変換できないとか、読めないとか度々言われて申し訳ないんだけど、文字列がすごいかっこよくて、この曲爱丽丝だなって思ったのでつけました。安易につけた名前なので色んな所で問題を起こして、爱丽丝って文字が反映できません、とか言われて、争うって感じのことが度々起こってます。

もう一時間もやってんのか。今日はいい日ですね。お酒とギターがあれば大体いい日になりますね。こんな低燃費な人間いないですね。ビールかウイスキーとアコギがあれば幸せになれるっていうのは美しいと思いますよ。めっちゃエコやな。

 

  • 愛を伝えたいだとか あいみょん (短い)

たのしいね。

 

もう一杯くらい付き合ってもらおうかな、みんなに。

お酒と唄があれば幸せです。お酒と音楽があれば、日々幸せです。

だいたいコンビニに売ってる安いやつです。そんなもんで大丈夫なんだよね。そんなもんでいいんだよね!面白いよね、人生って。

 

いい曲ですね。これも。

 

 

  • アイネクライネ 米津玄師

カポがないからね、まぁチューイングの問題だけど。キーが高すぎた。

 

  • パンダヒーロー ハチ(歌いながらめっちゃ笑う)

 

はい、そんな感じでね。楽しかったです。じゃぁそろそろ終わりにします。またいつか、突発的にやると思うんで、あとライブツアーもやってるんで、ライブで会う人とはその時まで、またね、ということで、お疲れ様でした。ありがとうございました。ばいばい。

 

f:id:pooh_by:20171112005626j:image